コラム

【夢占い】明晰夢って何?どうしてみるの?睡眠の秘密を解明しました

【夢占い】明晰夢はどういう時に見る?

「明晰夢」とは、睡眠中に関わらず、これは夢であることを自覚していることで、その夢を自分自身の意思でコントロールできる夢のことです。

 

明晰夢を見る方法もあります。

明晰夢を見るのはどうしてかということですが、世界的に不安に包まれている状況になると明晰夢を見やすくなると言われています。

その理由の一つとして、人は未来に対する強い不安を抱いていると、眠りも浅くなるからです。

そして、心の緊張感が解けていない状況が続いているため、夢を見やすい状態になります。

【夢占い】明晰夢はメッセージ?

いつもよりも眠りが浅く、刺激的な夢を見た際、ありえないような夢を見た際、これは夢だと気づくことがあります。

 

私も何度か明晰夢を見ています。私が子供の頃にゴジラがでてきました。
自身がウルトラマンになった夢は、これは夢だなと気づいていました。

 

私の私見ですが、私が鮮明な夢を見た場合は、ほとんど正夢になるか、とても重要なメッセージであることが多いです。

それはご先祖さまや守護霊、背後霊、時には信仰している神社仏閣のご神仏からのメッセージであるため、より鮮明な夢にして伝えようとしているのではないかと思うのです。

【夢占い】レム睡眠とノンレム睡眠

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類があります。

眠りに入ってすぐに現れるのは深い眠りでもあるノンレム睡眠です。

いわゆる熟睡の状態です。

次に現れるのがレム睡眠です。

ノンレム睡眠に入ってから1時間ほどでレム睡眠に移行するとされています。

この周期はおよそ90分前後で繰り返され、朝が近づくごとに周期が短くなり、レム睡眠が増えていくのです。

 

覚えている夢の多くはレム睡眠の時だですので、浅い眠りになりやすい状況になっている世界のため、明晰夢も見やすくなっているのではないでしょうか。

 

実際はずっと夢を見ているのですが、ノンレム睡眠は眠りが深いため、頭が働いていないのでよく分からない夢が多いのです。

【夢占い】明晰夢を見るためには

明晰夢では自身で夢をコントロールが可能なので、悪夢も気持ちの良い夢にできます。

 

また、創造性、感性を豊かにすることができます。スポーツなどでのイメージコントロールができます。

 

明晰夢を見るには、眠る前に「必ず夢を鮮明に覚えている」としっかりと心に決めて睡眠をとると、8割の人は鮮明な夢を見られたという話もあります。

 

なるべく具体的にこうした夢を見るとストーリーをイメージして睡眠すると良いです。

 

また、夢日記をつける習慣も有効だそうです。一度試してみるのも良いでしょう。

 

占い師名 天巫(てんみ)

鑑定歴/11年

得意分野 恋愛全般,結婚,人間関係,進路と仕事,適職、どんな人生を歩むべきか、開運,神社 、大運と年運などの運気鑑定など。

占術 西洋占星術(特にリリト占星術・前世占い「2004年までの生まれの方まで)・開運術・四柱推命・夢占い、姓名判断・数秘学・九星気学・オリジナル占術(ゴマ書房出版大賞・佳作)・霊感タロット・風水 等

メール占い専門館  http://www.uranaisenmon.com/naboo/teller_detail.php?tlr_id=382&pdc_id=&cpid=

公式HP・産霊(むすび) http://538538.jimdo.com/

公式ブログ・産霊 http://14688888.blog.fc2.com/