コラム

どうして夢を見るのか?【夢占い】

夢と睡眠【夢占い】

人間は眠ると夢を見ます。
一晩ぐっすり眠って夢を見ていないと思う時でも脳の中で電気信号は絶えず飛び回っていますので覚えていないだけで夢を見ています。

 

夢は、眠りの浅い時に見たものを覚えていて記憶に残るようです。

人間が眠るのはなぜかということに触れますと、当然ですが肉体を休めることと、脳機能の休息及び脳に貯まった記憶の整理です。

夢は脳が記憶の整理と細胞レベルでの取捨選択したものが視神経に直接見せる映像であり感情や欲求をシンボル化したものです。

夢を見る理由を少し掘り下げましょう。

健全な睡眠からは吉夢を見る

眠りは、ノンレム睡眠(感情も眠ってしまう深い眠り)が90分ほどでレム睡眠(脳が夢を見せて視神経に映像を見せている浅い眠り)に移行する周期を繰り返すと言われています。

 

入眠と覚醒が健全に行われることで体内時計のリセットがなされて健康な体となり吉夢を見ることとなります。

脳が眠りと夢をもたらす

ノンレム睡眠時は、感情も体も休めている深い眠りです。

レム睡眠は脳が視神経に夢を見せており眼球も動いています。

では、なぜレム睡眠を定期的に繰り返す必要があるのでしょうか。

 

膨大な量の記憶の整理と必要の無いものを捨てる作業をします。

夢では現実ではありえないことが起こります。
脳が実体験を別の体験に変換して感情やシンボルとして保存するのかもしれないと言われていますがまだ解明されていません。

メッセージ性を持たせる夢の見方

夢は何かのメッセージを伝えることがあります。

今の自分が気を付けることを知らせてくれたり潜在意識に埋もれているものを見つけてくれたりします。

無意識(意識されない世界)の領域に踏み込んだ時に夢を見ます。

また、集合的な無意識に踏み込んだ時には全く知らないかったことを呼び覚ますことがあります。

人間に共通の意識であったり民族的な集合体の意識であったりします。ここからのメッセージを夢で受け取るわけです。

予知夢、警告夢を見る条件

現実と夢が符合することがあります。

無意識の領域からのメッセージと言えるのですが、先祖をさかのぼると膨大な人数の人達が自分の誕生に関わってきていることになります。

 

集合体の無意識はここの領域からくると言われています。

あなたを助けるために細胞レベルの無意識が夢となって表れるのかもしれません。夢はすぐに忘れますので夢日記をつけておくことをおすすめします。

あなたを助け、支えるメッセージをキャッチしましょう。

 

占い師名 春恋(はるこい)

鑑定歴/10年

得意分野 家庭、仕事、恋愛、離婚

占術 四柱推命、紫微斗数、タロット、五行易、姓名判断、数秘術、夢占い

メール占い専門館
  http://www.uranaisenmon.com/naboo/teller_detail.php?tlr_id=382&pdc_id=&cpid=