コラム

【夢占い】夢の中で見る不思議な物語。これって自分の想像なの?

夢って不思議ですよね。

眠っている自分の意志とは違う自分が、夢の中で意思を持って動いています。

 

時には夢を傍観するように見ていることもあるし、ちゃんと自分の意志でもって夢の中のストーリーが展開していくこともあります。

不思議な夢【夢占い】

皆さんは、自分が見た夢の中で一番古い夢を覚えていますか?

私の夢の一番古い記憶は、6歳の時です。大好きなアニメがあって、夢でそのアニメを見たました。そのアニメは、ミツバチが母を探して旅をするというストーリーでした。さて、何のアニメかお分かりになりますでしょうか。

夢の中は、原作やアニメにも負けぬ壮大なストーリーに仕上がっていました。もちろん完全なオリジナルストーリーです。しかも3日間、連載アニメのように続きから再生されていました。

不思議な夢②【夢占い】

結末は…残念ながら見ることができなかったのです。あと少し、というところで、コケコッコー!と元気にニワトリが鳴いて、目が覚めてしまいました。ニワトリが鳴いて起きるなんて、これもまた古い漫画のような話ですが、当時は田舎に住んでいて、ご近所さんがニワトリを飼っていたのです。

どうしても夢の続きが気になって、すぐに布団をかぶって眠りにつきました。すると、続きを見ることができたのですが、すぐにまた、コケコッコーと起こされてしまい、ラストシーンを見ることはできませんでした。その残念さが今日まで記憶として残されているという…。それも夢の不思議なところです。

当時はそのアニメが大好きで夢中になってみていたのですが、アニメのストーリーを超えて、オリジナルのストーリーを6歳の自分が夢で見るなんてすごく不思議ですよね。あの時のお話を文章に残せておけたらよかったのですが、当時はそこまで深く考えていませんでした。残念。

夢からヒントを得る!【夢占い】

私のように夢で、映画にも負けないくらいのドラマティックな物語を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 

実際、夢で見たものを小説にした作品があります。

ロバート・ルイス・スティーヴンソンの「ジキル博士とハイド氏」です。

解離性同一性障害の代名詞として「ジキルとハイド」が使われることがある程に有名ですよね

ハイドの変身のシーンは夢で見たシーンを取り入れたそうです。

それから、「フランケンシュタイン」も夢からヒントを得たと言われています。

夢に影響を受けた有名人【夢占い】

音楽では、ビートルズのポール・マッカートニーは、夢で流れてきた曲をそのまま曲として仕上げたと言われています。

 

かの有名な曲、「Yesterday」です。
今も多くの人に愛されている曲ですね。

 

他にも天才数学者シュリニヴァーサ・ラマヌジャンの数学定理、アインシュタインの相対性理論など、夢のヒントが元になり、発見されているのです。

 

自分の意志のようで、自分の意志だけではない、まるで神様からの助言をもらっているかのような…。

そんなヒントが夢の中に隠されています。

夢はチャンス!【夢占い】

スティーヴンソンやポールが特別なのではなく、私たちも夢を見ている点では同じ。

夢から得られるチャンスは私たちにもあるのです。

 

もしかしたら、今日見る夢の中に、世界を変えるような大きなヒントがあなたの夢の中に潜んでいるかもしれません。

 

さっそく今日から夢日記を始めてみてはいかがでしょうか。

 

占い師名 真円(まえん)

鑑定歴/6年

得意分野 恋愛、仕事、家庭、人間関係、進路

占術 スピリチュアルタロット、カードリーディング、ペンデュラム、数秘術、西洋占星術、夢占い、手相

メール占い専門館  http://www.uranaisenmon.com/naboo/teller_detail.php?tlr_id=382&pdc_id=&cpid=

先生HP
https://tsubura.amebaownd.com/