MENU
姓名判断コラム

姓名、名前の人生(生活、仕事)への影響【姓名判断】

姓名判断では、おおまかな人生の流れをみることができます。
姓名が人の人生、生活や仕事にどんな影響をあたえるのでしょう。  

 

 

幸福の姓名判断は2000年から始まった無料占いサイトです。 当サイトでは名前(姓名)の画数を元にして、総合的な運勢、家系的な運勢、仕事の運勢、愛情面の運勢、 社交運、性格、人間関係、注意が必要な体と健康、ラッキーポイント、今月の運勢バイオリズムがわかります。

自分の名前のバランス、気になる人との相性、生まれてくる赤ちゃんへの命名など、ヒントをつかむのにご利用いただけます。
 
もし気になる名前がありましたら、幸福の姓名判断をお試しください。
 
 
 
alt="幸福の姓名判断は榮倉奈々さんなどの姓名判断ができる”
 

【姓名判断】の 地格・人格・総格・天格・外格

地格」は名前の文字の合計数で、少女、少年期から30歳まで。青年期の運勢や健康運、才能運、恋愛運、性的な傾向、結婚運、家庭運をみます。  

人格」は姓の最後の文字と名の最初の文字の画数の合計で、30歳から55歳まで。 社会や仕事運、結婚運、家庭運を占います。また、性格や願望をあらわすとされています。
 
総格」はすべての文字の画数の合計で、その人の人生全般、特に晩年の運気をみます。
 
天格」は姓の文字の画数の合計で、先祖運ともいわれ、家族全体に影響を与えるものだといわれています。 諸派によっては、天格の影響はみなくてもよいとする占い方もあります。  

外格」は総格から人格の画数を引き算したものです。対人面や恋愛での傾向、まわりに与える印象などをみます。また、環境運や対人運、恋愛運、結婚運、社会運、仕事運などに影響を与えるとされています。  

姓名判断における「外格」1~5

外格では天職や適職をみることができます。ほかの流派では、人格の端数でもみるようです。
数字によって細かくみていきましょう。  

外格2の方は補佐役に向いています。社長などのリーダー役よりも副社長などのサブの役割に能力を発揮するでしょう。
 
外格3の方は口を生かした仕事に向いています。作曲家、シンガー、アナウンサーなどです。また、料理関係の職種や接客業にも能力を発揮できるでしょう。  

外格4の方は対照的なタイプに分かれるようです。やわらかい職種か、お堅い職種か。やわらかい職種であれば、映画、テレビのタレントなど。お堅い職種は税理士、司法書司、公務員全般、銀行、金融など。基本的に金運がある方です。まれに癖のある天才芸術家が生まれる数字です。  

外格5の方は、地元ではなくほかの都道府県や海外で成功する運を持っています。 転職してもよりレベルの高い仕事で成功する可能性があるでしょう。旅行関係、語学、学者、教師、翻訳家、運送、商社マン、飛行機乗務員、通訳、演劇、占い師、法律関係などに向いているでしょう。  

姓名判断における「外格」6~10

外格6の方は、人のお世話をする職種に向いています。ホテル、旅館、病院、コンサルタント、喫茶店、レストラン経営、食料品店、マンション業、インテリアコーディネーター、歌手、お茶やお花、など。棚からぼた餅運があり、ツキがある方でしょう。  

外格7の方は、個性を生かした仕事で成功しやすい運をもっています。 政治家、小説家、評論家、詩人、文筆業全般、作曲家、画家、棋士、寺院、神社、庭師、園芸家、寿司、板前などで能力を発揮されるでしょう。  

外格8の方は、富と地位に恵まれる運を持っています。雇われるよりも雇い、指示を出している職種が向いています。早く独立して起業することで成功しやすい運です。金融業、不動産業、販売業、議員、企業コンサルタント、プロスポーツ選手などにも向いています。  

外格9の方は、医療や警察関連の職種に向いています。他にもレントゲン技師、医師、薬剤師、看護師、警官や刑事、化粧関連、マッサージ、画家、彫刻家、イラストレーター、美術関係、芸能人やスポーツ選手でも力を発揮されるでしょう。  

外格10の方は、医師や看護師、弁護士、裁判官、警察官、刑務所内の職員、食肉業、廃品回収、芸者、飲食業関係で成功しやすいようです。一般企業での仕事は向いていません。  

姓名判断における「外格」11~16

外格11の方は、自由業が向いています。逆に、組織のなかでの仕事はストレスばかりあって、本来の力を発揮しにくいでしょう。政治家、弁護士、ジャーナリスト、税理士、歴史学者、漫画化、デザイナー、外交やセールスなど。人との共同事業は不向きです。 

外格12の方は、繊細な職種で能力を発揮できるでしょう。 会計士や税理士、統計学者、秘書、銀行、証券、各種の細工師、貴金属、調香師、編集者、ディレクター、マネージャーなど、人の才能を見出して伸ばしていく才能があるとされる数字です。  

外格13の方は、派手な印象の仕事に向いています。 MC、カメラマン、通訳、エンジニア、アナウンサー、衣装デザイナー、モデル、茶道や華道の先生、シンガー、コピーライター、コラムニストなどの職種では能力を発揮できるでしょう。  

外格14の方は、お堅い職種とは相性がよくないようです。合う職種は出版業、百貨店、映画館、劇場、旅館、高級ホテル、美容院や理容院、小児科の医師や看護師、社会福祉関連などです。  

外格15の方は、独立独歩で成功する運を持っています。 努力なく成功しやすい運もあります。商売、事業、芸能、なんでも成功する徳のある数字です。特に海外に関係する職種はさらに成功しやすいでしょう。船員、パイロット、ガイド、レーサー、旅行関係、小説家、野球選手、タレント、翻訳家、鑑定家、宗教家、作詞作曲家、コピーライター。雇われているよりも独立しての仕事の方が向いています。  

外格16の方は、多種多様な才能を発揮しますが、世のため人のためになる職種にやりがいを持つことができるでしょう。 政治家、医師、看護師、カウンセラー、コンサルタント、科学館、博物館、厚生事業、画家、音楽教師、生け花、茶道、舞踏にも力を発揮できるでしょう。  

姓名判断における「人格」17~21

人格17の方は、人気商売で能力を発揮できるでしょう。 シンガー、俳優、スナックバーなどです。  

人格18の方は、体力を必要とする職種に向いています。レスラー、ボクサー、力士、ガードマン、自衛官、印刷業、食品製造、芸能プロダクション、マネージャー業などです。  

人格19の方は、どんな仕事でもこなしてしまうので、職種に関係なくそつなくできるでしょう。特に法律、医薬関係、警察関係においては頭角をあらわすことができるでしょう。他にもジャーナリスト、編集者、放送関係、デザイナーでも成功するでしょう。  

人格20の方は、特にスポーツ関係での職種で能力を発揮するでしょう。 また、勝負師としての才能がありますので、碁将棋、競馬競輪、ギャンブル、レーサー、スポーツ用品、医療や自動車、マッサージのセールスの職種に向いています。  

人格21の方は、公務員の職種に向いています。 特に国家公務員なら出世もできる運があります。官僚のエリートとして活躍できるでしょう。また、芸能人やジャーナリスト、マネージャーの才能も発揮できるでしょう。  

姓名判断における「人格」22~26

人格22の方は、華やかな世界で名誉と財を得られる運があります。クラブ、日本料理、水商売で人気と財産を得られるでしょう。  
人格23の方は、無一文から成功者への運です。実力で成功を勝ち取っていくでしょう。雇われるよりも起業して成功するタイプです。  
人格24の方は、金運、財運があるので多角経営でも成功するタイプです。銀行や証券、金融関係はとくに成功しやすい職種です。他にも能力を発揮できるのは、郵便、交通、百貨店、ホテル、販売、水商売などの職種などです。  

人格25の方は、特殊な技能で成功する運です。画家、彫刻家、作曲家、演奏、芸能、演劇、放送、映画など。さまざまな職人としての能力も発揮できるでしょう。  

人格26の方は、社会性のある職種、奉仕関連の職種が向いています。宗教、福祉、ホテル、レストラン、プロスポーツにも力が発揮できるでしょう。  

姓名判断における「人格」27~31

人格27の方は、地道にこつこつとやっていく職種、お堅い職種が向いています。公務員、刑事、警察官、裁判官、検事、調停員、弁護士、学者、ジャーナリスト、占い師、霊能者、教師、神職や僧侶などの職種の仕事をするとやりがいを感じられるでしょう。  

人格28の方は、頭領運があります。銀行、証券、製鉄、金融、土木、スポーツ特に監督やコーチの職種が向いています。  

人格29の方は、社交性がありますので商事会社、貿易会社、セールス、作家、ジャーナリスト、学者など、小さくても一城の主になることが成功の秘訣です。  

人格30の方は、人が敬遠する職種が向いています。葬儀関連、廃品回収、お寺、畜産、牧場、果樹園、植木、保険のセールスなど。  

人格31の方は、お金よりも名誉を大事にすることで、充実感で満たされることができるでしょう。政治家、県会議員、市会議員、評論家、翻訳家、歴史学者、大学教授、技術者などの職種が良いでしょう。  

まとめ  

姓名判断で、人生の流れ、特に仕事について、天職、適職を占うことができます。
 
「地格」は青年期の運勢や健康運、才能運、恋愛運、性的な傾向、結婚運、家庭運をみます。  
「人格」は社会や仕事運、結婚運、家庭運を占います。また、性格や願望を表すとされています。  
「総格」は人生全般、特に晩年の運気をみます。  
「天格」は先祖運ともいわれ、家族全体に影響を与えるものだといわれています。  
「外格」は対人面や恋愛での傾向、周りに与える印象などをみます。また、天職、適職も占います。

この記事は私が書きました

天巫(あまね)

実鑑定歴/11年
  (得意分野) 恋愛全般,結婚,人間関係,進路と仕事,適職、どんな人生を歩むべきか、開運,神社 、大運と年運などの運気鑑定など。
(鑑定占術) 西洋占星術(とくにリリト占星術・前世占い「2004年までの生まれの方まで)・開運術・四柱推命・夢占い、姓名判断・数秘学・九星気学・オリジナル占術(ゴマ書房出版大賞・佳作)・霊感タロット・風水 等

◎天巫 公式HP・産霊(むすび) ◎http://538538.jimdo.com/
◎天巫 公式ブログ・産霊 ◎ http://14688888.blog.fc2.com/
◎天巫 メール占い専門館 ◎ http://www.uranaisenmon.com/naboo/teller_detail.php?tlr_id=104